見積書と請求書が作成できるGirafa

見積書と請求書を作成できるGirafaの利用ガイドです。

初期設定(事業所設定)を行う

Girafaを利用するにはいくつかの初期設定を行う必要があります。この初期設定は初めてログインするときに表示されます。また、メニューからいつでもこの設定を変更することができます。

image.png (417.7 kB)

初期設定を行う

はじめてログインする、またはメニューから事業所設定を表示すると初期設定を行うウィザードが表示されます。

image.png (360.7 kB)

このウィザードは以下の3つの設定を行います。

  1. ユーザー情報の登録
  2. 事業所基本情報の登録
  3. その他の設定

ユーザー情報の登録

ユーザー情報の登録では利用するユーザーの氏名や電話番号を登録します。

image.png (157.2 kB)

①〜③へ入力して④をクリックすることで入力内容が登録されます。

事業所基本情報の登録

事業所基本情報の登録では見積書や請求書に出力する差出人に該当する情報を入力します。

image.png (223.2 kB)

①〜⑤を入力して⑥をクリックすることで入力内容が登録されます。

その他の設定

その他の設定では請求書に表示する銀行口座の設定と見積書や請求書の計算で行う端数処理方法、消費税計算について設定します。

image.png (211.7 kB)

①〜⑦を入力、または選択して⑧をクリックします。これで初期設定は完了です。

端数処理方法区分と消費税計算区分の設定についてはこちらを参照してください。

guida.girafa.info

この次の手順

この次の手順はこちらになります。

guida.girafa.info