見積書と請求書が作成できるGirafa

見積書と請求書を作成できるGirafaの利用ガイドです。

見積書の検索と一覧

Girafaをご利用いただきありがとうございます。このドキュメントでは見積書の検索と一覧について操作手順をご説明します。

画面の構成

見積書一覧は以下の①〜④の機能で構成されています。

Image from Gyazo

①見積書メニュー ②見積書検索 ③見積書処理ボタン ④検索結果

①見積書メニュー

見積書メニューは見積書一覧と見積書作成の画面を表示するためのリンクが設定されています。

②見積書検索

見積書検索ではこれまで作成した見積書を検索条件に応じて検索することができます。

③見積書処理ボタン

見積書の各種処理を行うボタンになります。これらのボタンには見積書を選択してから実行できるボタンと見積書を選択しないでも実行できるボタンに分かれます。

ボタン名 見積書の選択 処理内容 備考
新規 - 見積書を新規に作成します。
コピー 選択した見積書をコピーして見積書を作成します。
編集 選択した見積書を編集します。 ステータスが「作成中」の見積書が対象。
削除 選択した見積書を削除します。 ステータスが「作成中」の見積書が対象。
ステータス 選択した見積書のステータスを変更します。

④検索結果

検索条件の検索結果が表示されます。

見積書の検索

見積書を検索するには②見積書検索の検索項目に検索したい内容を設定します。カーソルが移動すると検索結果が④検索結果に一覧で表示されます。

ここでは見積書の検索項目の詳細を説明します。

見積書No

見積書にシステムが発行する見積書Noを入力することで見積書Noに該当する見積書を検索することができます。見積書Noは完全一致検索となります。

取引先コード

取引先コードを入力することで対象の取引先に該当する見積書を検索できます。前方一致検索検索が可能なため、前半の数桁を入力して検索することが可能です。

取引先名

取引先名を入力することで対象の取引先に該当する見積書を検索できます。前方一致検索検索が可能なため、前半の数桁を入力して検索することが可能です。

件名

件名を入力することで対象の件名に該当する見積書を検索できます。前方一致検索検索が可能なため、前半の数桁を入力して検索することが可能です。

金額

金額を以下の条件で検索できます。

  1. 等しい(金額 = 検索金額)
  2. 大きい(金額 > 検索金額)
  3. 小さい(金額 < 検索金額)

作成日

見積日について期間を指定して見積書を検索できます。

検索日付の削除はキーボードのDel(Delete)キーにより可能です。

見積期限

見積期限について期間を指定して見積書を検索できます。

ステータス

見積書のステータスを指定して見積書を検索できます。見積書のステータスについては以下を参照してください。

guida.girafa.info